大通り情報局ポジトーク炸裂

開店休業中

高齢出産について、考えてしまいます...

結婚するかしないか、これまでに何度も悩んできました。

 

20代の頃は結婚する気なんて全く無く、30代前半も同じ様な考えで過ごしてきました。

 

仕事にやりがいを感じていたのと同時に、どうしても結婚したいと思える男性と知り合う事が無かったからです。

 

もちろん、人並みに何人かの男性とはお付き合いをさせていただきました。

 

ただ、残念ながら一生の伴侶に、と思える人はいなかったんですよね。

 

ところが、30代も終わりに近づいたある時、それまでの自分の考えを完全に覆す男性と出会ってしまったんです。

 

ある意味では、ここまで独身で良かったと思い、またある意味ではどうして今出会ってしまったんだろうと言う思いにもなってしまったんです。

 

結局、その一年後に私は結婚しました。

 

そして、今ではその人の子供も欲しいとさえ思ってしまっています。

 

数年前の私からすると、とても考えられない様な事です。

 

ただ、女性なら知らないとマズい高齢出産の主なリスクと言う記事を読んで、確かにそう言ったリスクは存在すると我にかえり、なかなか子供を産むと言う事を決断する事ができません。

 

でも、時間は刻一刻と無くなっていきますから、早い段階で旦那に相談をしようと思っています。

 


ストレートに、イジメ問題を子供に聞くのもちょっとね...

皆さんのお宅には、学校へ通っているお子さんはいらっしゃいますか?

 

うちには小学生の息子がいるのですが、今年は特に問題になったイジメのことで、私も少し神経質になっていたんですよね。

 

いじめられるのももちろん心配ですが、いじめる側にまわっていないかと、それも心配になってしまいます。

 

一般的には、やっぱりいじめられる側になってしまったらどうしようと考える親御さんが多いみたいですけど、その逆もあり得ると言うことをもっとわかって欲しいなと思います。

 

一方で、いじめられる側になってやしないかと心配をした時に、あからさまに「あんた、学校でいじめられてない?」と聞くのもいかがなものかと思うんです。

 

そんな時、子供に気づかれずに親がいじめを発見する方法6つと言う特集ページを見たのですが、これはタイトル通り子供には気付かれない様にしながら、いじめられているかどうかを判断する方法が公開されていて、なるほどなと参考になりました。

 

うちの子のケースも、早速チェックしてみようと思います。

 


岡山の誇りですか?

皆さ〜ん!

 

岡山県って、どこにあるか知っていますか〜?

 

って、こっちに住んでいる人なら常識ですが、北海道の友人に聞いたら岡山がどこにあるのか知らなかったので、ちょっとショックです(苦笑)。

 

まぁ、彼女は山梨県や福井県がどこにあるのか知らなかった人ですけど(笑)。

 

でもね、一般的に岡山県と言えば何が有名って言われても、正直これだって言うものをプッシュ出来ないのも事実です。

 

私の住んでいる街は、あのB’zの稲葉さんが育った街として有名ですが、それもファンの間だけの話ですからね。

 

なんて思っていたら、先日「岡山県民が選ぶ!一度は行くべきデートスポット」と言う特集記事を見つけたんです。

 

それを見ると、一位に輝いていたのはマスカット狩りが出来る農園なんだとか。

 

あ、それがあったか...

 

確かに、マスカットはアリかもしれませんね。

 

そんな記事を見てしまうと、なんだか私も無性にマスカット狩りに行きたくなってしまいました。

 

もっとも、それよりも前に一緒に行く人を見つけなければいけませんけど(苦笑)。

 


そんな事で毛穴が開くなんて...

この歳になって来ると、徐々に毛穴の事が気になってくるんですよね。

 

もちろん、若い頃から気を使ってきたつもりではあるのですが、やはりお肌の曲がり角を越え、そして30代に突入すると余計に気になってきてしまいます。

 

なんか、汚れが以前と比べると頑固になった気がして(苦笑)。

 

そこで色々と毛穴対策用の化粧品とかも気にしてみる様にしたのですが、なんかこれだって言う対策品は見当たらず...。

 

もちろん、商品自体はたくさんあるんですよ。

 

皆さんもご存知だと思いますが、有名メーカーからも多数販売されています。

 

でも、残念ながら違いが良くわからないんですよね。

 

なので、化粧品からの視点では無く、普段のケアとかそっちの側からまずは考えてみる事にしました。

 

とりあえず、毛穴が開くNG習慣と言うものがある事を知ったんです。

 

化粧を落とさないで寝るとかはもう完全にNGで、あとは面倒くさがってパックをしないと言うのもアウトみたいです。

 

私もどっちかって言うとパックが面倒なので、あまりした事は無いんですよね。

 

なので、こういった点をまずはちゃんとケアしていこうと思いました。

 

 


細胞が若返るって、いい響きですよね

私も気がつけば40代後半に突入して、そろそろ普通の化粧以外にも何か対策をした方が良いのかなと思う様になりました。

 

一般的にはアンチエイジングと言うものになるんでしょうけど、それを友人に言うと「え?今から??」って、ちょっと驚かれました。

 

これは、もうずっとアンチエイジングケアをしていたと思ったのに、全くしなくてもそんなに肌が若いの?と言う意味なのか、それとも今からやってももう遅いんじゃない?って言う意味なのか...

 

まぁ、あえてどっちかは聞きませんでしたけど(苦笑)。

 

いずれにしても、そろそろ本気で取り組まなければいけないとは考えていますので、いま出来る事から始めてみようと思っています。

 

とりあえず、こないだ雑誌で見た細胞が若返る抗酸化物質を積極的に摂取する事から始めてみようかなと。

 

なんか、細胞が若返るって凄くいい響きですよね。

 

化粧品とかの力も後々借りようと思いますが、まずはこの抗酸化物質の摂取から取り組んでみたいと思います。

 

 


ウソかホントか、シワ取りの最新グッズって...

なんか、世の中では時々思いもよらない事がピックアップされて世間を騒がせますけど、今回聞いた話もなかなかぶっ飛んだ内容でした。

 

一定の年齢以上に達した女性であれば、誰もが気になるシワ。

 

私も、随分前から気になっています(笑)。

 

そのシワをとる為に、世の女性はどれだけの時間とお金をかけている事か...

 

ところが、先日テレビでとあるハリウッドセレブのシワ取り法が公開されていたんだけど、これがなんと痔のクリームを使うと言う仰天方法だったんです。

 

最初はさすがにウソだと思いました。

 

でも、確かに「なんと痔のクリームでシワが消える!?」って言うタイトルで番組内のコーナーが存在していましたので、きっとこれは事実なんでしょう。

 

ただ、そんなものでシワが本当に取れるのか半信半疑だったのですが、理屈を聞くとちょっと納得する部分も。

 

幸い、私も痔のクリームは持っているので(苦笑)、とりあえず一度実験をしてみようかな...

 


中高年の転職はきびしい?

相談窓口が中高年の転職のためにもあるようです。

最近のような不況の時代は、就職することが新卒者ですら困難だといいます。

多くの人が就職難の中でも案外転職を希望しているようで、転職の相談に訪れる人が後を絶たないのも事実なのです。
Read the rest of this entry »


転職の年齢データ

この頃、中途採用の数が増しています。

かつては当たり前だった終身雇用の制度も、段々すたれてきています。

今や年齢に関係なく転職を考えたり、実際に転職をする割合が増えてきている様です。
Read the rest of this entry »


転職サイトって増えましたよね

一時期は新聞や広告で転職活動に役立つ求人情報を探す人が多かったようですが、最近は求人サイトも便利に使えるようになりました。

多くの人がパソコンや携帯端末からインターネットにつなぐことができるようになり、転職サイトが使いやすくなりました。

中途採用を正社員として雇いたいという会社が、転職サイトを使う例が多いといいます。
Read the rest of this entry »